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レンダリングカメラを追加する

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公開日 2023年11月18日

カメラを追加して移動・回転する

複数のカメラの切り替えを試すために、ここでカメラを追加してみましょう。

Shift + AキーCamera(カメラ)をえらんでください。

画面にはなにも変化がないでしょう。 作業カメラを中ドラッグホイールで操作して見回してみてください。 下図のように、クルマの下に新しいカメラが見つかるはずです。

現在の3Dカーソルの位置にカメラが追加されましたね? じつは3Dカーソルは物体を追加する際の基準点でもあるのです。 これはカメラだけでなく、あらゆる物体や場面で同じです。

次に、これまで学んだ移動・回転操作を使って、クルマの右側を写すような位置に動かしてみましょう。

GキーZキーで上に持ってきて、

RキーZキーで向きを変えて、

Gキーで左に移動して、

作業カメラで見回しして、

Gキーで少しクルマから離して・・・

という流れで調整していますね。

しかし、ここで0キーでカメラを切り替えても、新しいカメラのビューにはなりません。

新しいカメラから見るには、プロパティ画面(右側の縦長のエリア)のシーンタブ(並んでるタブの上から5つ目) のCamera項目のプルダウンで選択します。

これで0キーで新しいカメラ(Camera.001)に切り替わるようになりました。

でも、新しいカメラからのビューを見ながら動かせないのは非常に不便です。 作業カメラを中ボタンドラッグで操作するように、レンダリングカメラも操作したいですよね。そのための方法を次に紹介します。